ホーム>  発祥!!

発祥!!

2013年03月08日

わが町、北九州特集です!! 先日、当社発行の季報の原稿集めの時に収集した情報を元に記事にしてみました。その一部『北九州発祥』なもの…どんなものがどのくらいあるのか知ってましたか? 例えば・・・ 競輪・パンチパーマ・商店街アーケード(小倉北区の魚町銀天街)24時間スーパー(丸和)・焼きうどん・ハヤシライスなどです!! そんな私達の住む北九州市は今年の2月に市制50周年を迎えました!昭和38年2月10日に旧五市(門司・小倉・若松・八幡・戸畑)が対等合併し誕生しました。そして、その年の4月1日に政令指定都市となったんですね。 工業都市の北九州は公害問題にも積極的に取り組み、今は 国際的にも環境改善のモデルとして高く評価されているそうです! 日本四大工場夜景エリアの1つでもあるそうですよっ! 生まれ育った北九州の街を調べていくうちに、自分の住む町を誇りに思えてきました。 久木原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です