ホーム›   2021年06月
2021.06.30

こんにちは。

突然ですが、みなさんは

「知の呪縛」という言葉を聞いたことありますか?

私もここ最近知った言葉なのですが^^;。。。

 

知識はいくらあっても損をすることはないので、

普通はたくさん持っているほどいいとされています。

 

ところが、

その反対に知っているからこそ起こる問題というものもあります。

人は自分が知っていることを、他の人も知っていると思ってしまうことがあり、

その情報を知っているが故に起こるコミュニケーションの弊害。

一度知ってしまった人はその情報を知らない状況を100%理解する事はできない。

知識を得ると、その知識を持っていない人の気持ちが分からなくなる

という、現象が起きてしまうのだそうです。

熱心に勉強する人ほど、この傾向が強いそうです。

私もとても熱心に勉強するのでこの傾向が強いです(笑)

 

息子が幼いころ、

彼の何故わからないかを理解してあげれる器が私にはなく

兎に角、スパルタで勉強させた結果、勉強嫌いにしてしまい・・・

この『知の呪縛』という言葉が 今になって身に沁みております。

 

6月・・・

紫陽花があちらこちらに咲いていて綺麗ですね♪

久木原

2021.06.25

皆様、こんにちは。まだ梅雨明けはしていませんが、暑くなってきましたね。汗っかきな私にはつらい季節がやってまいりました…。しかし!今年の私は一味違います!今更感丸出しですが、首にかける携帯扇風機を買いました!すばらしいの一言、とっても快適です。

暑い夏もどんとこい!!熱男ならぬ涼男 三谷です。

 

さて、第14弾はこちら!


「御銘豆 一ゝ堂(ごめいとう いってんどう)」の豆菓子各種です!!

黒崎に店を構える老舗の豆菓子専門店ですね。創業明治38年だそうです。

かるい食感でサクサク食べれて止まりませんよ、これは!あっという間に食べきってしまいます。

 

所で、今回は写真のテイストがいつもと違うと思いませんか?今回の写真は私の妻が撮り、簡単に加工してくれました。うーむ、うまいなぁ・・・。私も次回から頑張ります!!

 

それでは、また。皆様、よい一日を!

2021.06.19

はいさい!

山縣産業の松田です。

皆様お元気ですか?

 

先日、オーナー様所有の駐車場を管理させていただくことが決まりました!

土地活用が決まりオーナー様並びに借主様に喜んでいただけるととても嬉しいです。

不動産会社として仕事のやりがいも感じます^^

管理がスタートしたこれからが大事になってくると思いますので、オーナー様並びに借主様の期待に応えていけるようにしっかりと取り組んでいきたいと思います!!

コロナもまだまだまだ続くと思いますが、負けずに楽しく頑張っていきましょう♪

 

以上

 

2021.06.12

こんにちは。

梅雨らしくない梅雨時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

雨もあまり降らず、暑い日が続いていますね。。

暑いのが苦手な私には堪える季節が始まってしまいます( ノД`)

今はマスクを付けないといけないので、水分補給はしっかりとして熱中症にはくれぐれも注意してくださいね!!

 

先日、家族でホタル観賞に行って来ました。

調べると、自宅の近くの川(田代川:八幡東区河内3丁目)が鑑賞スポットになっていましたのでそちらへ!!

鑑賞時期も終わりに近づいてきたせいもあって、他の鑑賞者は居ませんでしたが(笑)

写真が下手で分かりづらいかもしれませんが、実際にはたくさん飛んでいましたよ!!

毎年ホタルは見に行っているのですが、この場所は初めて訪れた場所です。

近くにこんな良い場所があるとは思っていませんでした!!

 

いやぁ~、すごく癒された良いひとときでした♪

 

髙岸