ホーム>  お雛様(*^。^*)

お雛様(*^。^*)

2016年02月15日

桃の節句も間近となり、長かった冬も終わろうとしていますが、皆様いかがお過ごしですか?

今日はお雛様について書かせていただきます!

 

先日、建国記念日に3歳の娘と一緒にお雛様を出しました!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにお雛様は2/4から2月中旬に出した方が良いそうですよ。

節分の豆まきをして厄を払ったあとに飾ると覚えておくと忘れませんね♡

遅くてもひな祭りの一週間前には飾りましょうね。

 

通常、雛人形は1人1つです。
おひなさまには、それぞれの子供の厄を引き受け、幸せを祈るという意味があるので、
結婚後も嫁入り道具の一つとして持っていくそうです。

代々受け継ぐ場合でも、1人1つこどものためのひな人形を新たに購入し、

一緒に飾ることが多いそうです。

 

雛人形をしまうのが遅れると、婚期が遅れると聞いたことがありませんか?
これには3つの理由があるようです。

  1. 雛人形は厄や災いを引き受けるものなので早く片付けて厄や災いから遠ざけるため
  2. 片付けがきちんとできない女性は、いいお嫁さんになれませんよというしつけのため
  3. 雛人形は娘の代わりとなるものなので、早く雛人形を出すと早くお嫁に出す
    早く雛人形を片付けると早く娘が片付く(結婚する)ことを例えた

雛人形、奥が深いですね(−_−;)

 

我が娘がお嫁さんになる事など、ほど遠いように思えますが、

あっという間に嫁いじゃうのでしょうか…(>_<)

お雛様を一緒に出せるのも数える程しかないかもですね…。。。

今を楽しみたいと思います(^_^)

 

今田

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です