ホーム>  確定申告の相談・申告

確定申告の相談・申告

2016年02月22日

確定申告の時期になりましたね!

確定申告の準備をしている方も多いのではないでしょうか。

私も今年は医療費控除をしなければいけなかったので、

日曜日に開催している確定申告の会場に行ってきました。

北九州市ではAIMで所得税及び復興特別所得税、贈与税、消費税及び地方消費税の申告相談を

2月15日(月)から3月15日(火)行っているそうです。

9時から開場とのことで、私は9:30頃到着したのですが…

既に長蛇の列(>_<)

しかもこの行列は受付までの行列なのです…。。

 

 

 

 

 

 

待つこと30分、やっと受付番号GET!!

なんと191番(+o+)

朝早めにきたのに、もう190人も私の前に来場されているよう(^_^;)

 

 

 

 

 

 

又待つこと30分、やっと順番が来たのですが、書類を書くことができる順番でした…。。

その後、PC入力の順番待ちで更に30分(T_T)

終わったのが11時30分頃でした(;O;)

来年からは必ずや自宅にてインターネットで申告出来るようにしようと

思いました!!

 

 

 

 

 

やっと午前中をまるっと使っての手続きの後、AIMの外に出ると

北九州マラソンのランナーが街を走っていました(^_^)

走っている人も応援している人多くびっくりしました!

がんばれ~と応援しながら

自宅で御昼ごはんを待ちわびてる我が子を思い出し

早々に帰宅しました。

 

 

 

(豆知識)来年からは確定申告にマイナンバーが必要になるそうですので、今までは住宅ローン控除等では住民票等、必要書類が多かったのですが、そういった書類がマイナンバーで不必要になるそうです。源泉徴収票は来年からも重要書類のようですよ!

皆様、確定申告はお早めに!!!

 

今 田

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です