ホーム>  8ヶ月。。。

8ヶ月。。。

2011年11月11日

3.11・東日本大震災から8ヶ月がたった。。

あの時は、これが本当に現実に起きた悲劇なのか、どうかわからなくなりそうだった。

現実逃避も出来ない・・・現実。

あの時は・・・

こんな風にご飯食べていいのか?

笑ってもいいのか?

お風呂に入っていんだろうか?

心を痛めてるのも本当だけど、どこか後ろめたいそんな気持ちの方が大きかったかも知れない。

でも、現実は・・・私もご飯食べて行く為、子供を学校に行かせる為色々、毎日、がむしゃらだった。。

出来る事をする。

何か出来る事を探す。

例えば・・・買い物に行ってたまにはおつりを募金箱にいれる。

それだけでも、充分だと思う。

私だって、毎日必死だ。

あの3.11から8ヶ月・・・風化させてはいけない。

日々の生活の中で少しずつ忘れれてしまいそうですが、忘れないで生きて行く。

私は自分にそう言い聞かせて生きていきたい。

忘れそうな自分に叱咤させて・・・。。。 

日本の国で起こった大惨事を、風化させないで日常を頑張って経済を廻し続けていく一人でありたいです。

それは、仕事をもってる持ってない、子供、大人、なんて関係なく今を生きて行く事で、みんなその一人なんだと思います。

久木原

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です