ホーム>  北九州国際会議場にて。。。

北九州国際会議場にて。。。

2011年02月26日


先日、タイトルの場所へ業者講習会へ行って参りました。。
時間は午後の1時半より4時頃まであり、
興味深い講習会が目白押しでした。。

その中で私が興味深く聞いたのが
元刑事さんによる『困ったクレーマー』への対策。。。

クレーマーという位置づけも難しいと思いました。。

昔はモンスターペアレンツやモンスターティーチャーなんて
言葉も知らなかったし…情報技術(IT)の発展は自分自身を守る
術を知る場所にもなりましたが時に使い方を間違うと自分自身
をもいつか苦しめる場所にもなるのだと感じました。

んっ??

『クレーマー』対策から話が脱線したようですが・・・。。

人の感じ方によってクレーマーと誤認識してしまう事も
多々ありがちですが、大事な事は誠心誠意お客様に接して
いれば自ずと相手の態度からも判断が出来る所もあると
感じました。。

それでも、自分達では対応しきれない時の為に専門知識を
持った方の意見を聞ける体制作りを組織で確立しておく事
も大事なのだと感じました。。

ところで…小倉駅の北口周辺も随分開発が進んでいますね。

私が学生の頃は南口と北口では雰囲気が全く違いなんだか
寂しい雰囲気でしたがこちらを離れている間に沢山建物が
建っていて驚きました。。。

こちらに戻ってきて、6年近くなりますが育った我が町の事
まだまだ知らない事だらけで知りたい気持ちでいっぱいです!!

知る・・・と云う事に貪欲になって頑張ってまいります。。

久木原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です