ホーム>  勤労感謝の日!!

勤労感謝の日!!

2016年11月21日

 

 

11月も下旬ですが・・・

やっと秋も深まりあたらこちらが秋づいてきましたね。

 

お写真は、先日の日田千年灯りに行った時のものです。

私も秋を楽しんできました!!

 

ところで、

取引先さんのメールマガジンで面白い記事があったので調べてみました!!

『11月23日の勤労感謝の日』とは、

どのような意味合いをもった休日かご存知でしたか??

 

勤労感謝の日とは、働いている人に感謝する日ではないそうなのです!!

実は意味合いがまったく違うのです。

『勤労に感謝する日』でも『働く人に感謝する日』でもありません。

『勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう』

分かりやすく云えば、仕事をしている人たちを尊敬して、

みんなで、生産品や収穫を喜びそして、お互いに感謝をしあいましょう!!

と、言う意味合いを持つのだそうです!

 

勤労感謝の日の、ルーツは「新嘗祭(にいなめさい)」という、

五穀豊穣のお祝いが元なんだそうです。

 

Lisson?? 五穀豊穣って?

《五穀》は米、麦、粟、豆に黍(きび)または稗(ひえ)を加えた5つのことで、

人間が主食とする五種類の代表的な穀物のこと。または、具体的な穀物名を指さずに

穀物の総称という意味で用いられることもある。

 

《豊穣》は穀物が充分に実ること。

 

合わせて穀物が充分に実ること、となります。

 

自分では気付かなくても世の中の生産や経済は回りまわって

どこかで繋がっているのだと改めて気付かされました。

 

自分自身も経済を回している一員である事に感謝して、

また実りある全て、命ある全てに感謝しなきゃと思いました。

 

さて、今年も残り僅かですね。

 

急に寒くなって参りましたので風邪など召しませんように。

 

久木原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です