ホーム>  夏を告げるお祭り♪

夏を告げるお祭り♪

2016年06月28日

先日、友達と博多の中洲川端、天神に遊びに行ってきました♪

今年は、ライオンズクラブ国際大会に合わせて飾り山を

いつもの年より1週間早く公開との事でラッキーでした!!

そのせいなのか川端や天神は国際色豊かに賑わってましたっ^^。。。

 

ところで、飾り山は、「素山(すやま)」と呼ばれる高さ

10~15メートルほどの骨組みに人形を配していて

『表(おもて)』『見送り(裏)』があり、

それぞれ故事などにちなんだテーマが設定されているそうなのです。

ちゃんと、表と見送り確認しながらみてきました!!

 

表『大阪夏の陣』

見送り『大阪冬の陣』

その他にも素敵な飾り山をみてきました!!

 

レッスン!!博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)とは??

岡県福岡市の博多区で毎年7月1日から7月15日にかけて開催される

700年以上の伝統のある祭である。

櫛田神社にまつられる素戔嗚尊(すさのおのみこと)に対して奉納される祇園祭のひとつ。

正式には櫛田神社祇園例大祭。博多どんたくとともに、

博多を代表する祭りである。と、ありました。

 

 

博多に夏を告げるお祭り”博多祇園山笠”と云われてますが、

少し離れた北九州の街ですが地元のテレビでずっとしているので、

やっぱり飾り山のニュースを見ると夏の気配を感じます!!

そして、北九州も夏祭りが目白押しで楽しみデス♪

福岡県の夏の風物詩の1つですもんね!!

 

ジメジメした梅雨に別れを告げる日もあと数週間?

天からの雨の恵みに感謝しつつも夏の到来が楽しすみです!!

 

 

那珂川からの夕焼けもきれかったデス♪

 

久木原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です