ホーム>  桜前線!!

桜前線!!

2014年03月27日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、会社の窓の向こうに桜が沢山開花してるのをみつけました!!

卒業に入学に独り立ちに…私くしの息子の後輩が就職の為親元を離れ埼玉に旅立って行きました。

 

朝から、18歳の彼の前途に幸多かれと願いながら涙が溢れてしまいました。

(私事ですいません!!)

 

桜の花は心を穏やかにしてくれますね。

 

ところで、桜について少し調べてみました。

① 『桜前線』とは、正しくは「桜の開花予想日の等期日線図」と云うそうです。日本の地図上で

「開花の日が同じと予想される場所」を線で結んだものだそうです。

 

②桜の木の1年…

ソメイヨシノの開花から満開までの期間は約1週間桜は春に花が散ったあと、夏から秋にかけて

気温の高いうちに花芽作ります。冬が始まると休眠に入り、生長は一旦止まりますが、さらに気

温が下がり真冬になると、厳しい寒さが目覚ましとなり、それから気温が上がるにつれて一気に

生長し、つぼみがふくらんで花が咲きます。桜には、一定期間低温にさらされた後に暖かくなら

ないと、花が咲かない性質があるそうです。

つまり、桜が咲くには冬の寒さと、春の暖かさの両方が必要という事ですねっ!!

 

日本の四季の素晴らしさを桜が表現してくれてる、そんな気がします。

 

さて、福岡の開花予想は3/19で満開は3/27だそうです!!

皆様、お酒もよいですが桜の可憐さに酔いしれて春の夜長を楽しんでくださいませ。

風邪にはお気をつけて!

 

久木原

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です