ホーム>  『禍』。。。

『禍』。。。

2020年04月14日

いつも剪定でお世話になっています

Mさんに今年も立派なタケノコ

沢山いただきました!!

 

春を感じることができるひと時

季節を感じること忘れかけていました。。。

 

ところで、このところよく目にする 『コロナ禍』。。。

なんて読むんだろうと思っていたら 『コロナカ』って読むんですね。

ずっと『渦(うず)』と思ってましたが部首が違いました^^;。。。

 

この『禍』という字の意味。

調べたらわざわいと読むそうです。

『わざわい』と言ったら『災い』しか浮かびませんが 使い方が違うんですね。

 

「災」は

防ぎようのない天災

天災など、主に「防ぎようのない元凶によりもたらされもの」に使われる漢字

 

「禍」は

人為的な努力によって防ぐことができる事柄

「人為的ミスなどにより発生した凶事」に使われる感じ

と、ありました。

 

新型コロナウイルスに関わる事柄に

この「禍」の字が使われるのは、みんなの努力で防ごう!!

各々の行動により感染を広げないようにしよう!!

いう、意味が込められているのですね。

 

それにしても、漢字の意味は深いですね。。。

 

さて、わが町福岡県でも『急事態宣言』発令されました。

期間は4月8日から5月6日までの約1カ月。

本当に昼間でも灯りが消えている気分になりますね。

 

この禍は本当に不安で先も見えずに

押し潰されそうな気持になりますが

早く終息することを願って 自分にできることをします!!

よく食べて、よく寝て、手洗いうがいにマスク、咳エチケット

そして、できる限りの不要不急の外出を控えるようにします!!

 

コロナウイルスは他人事と捉えるのではなく、

自信の問題として しっかり受け止めなくてはなりませんね。

 

久木原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です