ホーム>  よさこい♪

よさこい♪

2017年07月26日

皆様、猛暑が続く中如何お過ごしですか?

すでにバテ気味ですが毎日、一生懸命頑張っております!!

 

ところで、弊社のありますサンシャイン21場内では毎年、焼肉パーティーを盛大に行っております!!

今は、日々の仕事と平行して準備を頑張っております!!

今年の催し物は北九州市立大学 よさこいサークル灯炎 (TO-EN)による演舞です♪

現在、北九大生をメインに活動中の若さ溢れるチームですよ!

今週の7月28日(金)18時スタートです。お近くを通られる際は覗いてみてくださいね!!

 

 

 

ちなみによさこいとは ・・・

簡単に言えば、それは鳴子踊りです。

 

よさこいの起源は、昭和28年に高知商工会議所が中心となって、

徳島の阿波踊りに負けない祭りを作りたいとの思いや戦後の混乱の中、

復興への意欲を盛り立てようと考案され始まったものが「よさこい祭り」です。

 

この「よさこい祭り」は、 世の中の動きや流行と密接に

関わりあいながら自由に変化し続け、

老若男女を問わず人々の心を一つにしてきました。

 

全国各地で行われているよさこいでは使用される楽曲にその地域で歌い継がれ、

引き継がれてきた民謡をワンフレーズ以上 取り入れるものとしている場合が多いようです。

地域の民謡、地域のこころを大切にする、

そんな思いがよさこいを燎原の火の如く全国に広めた所以でもあるようです!!

ちなみに「よさこい」とは「夜さ来い」

つまり「夜に来てください」「今夜いらっしゃい」という意味だそうです。

 

暑い夏を拭き飛ばすべく、毎日を一生懸命精進して頑張ります!!

皆様、毎日暑い日が続きますが熱中症等に気をつけてお体にご留意くださいませ。

 

久木原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です