ホーム>  天上の花!

天上の花!

2012年10月02日

「暑さ寒さも彼岸まで」・・・すっかり涼しくなったと思ってたら
もう10月。彼岸花はあちらこちらのあぜ道に咲き誇ってい
ますねっ。
別名  「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ) ”天上の花”という意味
だそうです。『おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天か
ら  ふってくる』という仏教の経典によるそうです。
ちなみにお隣韓国では・・・
葉のあるときには花はなく、花のときには葉がない。
このことから「サンチョ(相思華)」と呼ぶそうです。       
  「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味からだそうです!

彼岸花が咲いてるの見たら秋を感じますね。
季節り変わり目、風邪など召しませんように・・・。

久木原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です